萌えゲープレイ記録帳

CIRCUSのダ・カーポやエンダーブレインのアマガミ等に関する記述

D.C.4の記録(常坂二乃)

俺がD.C.を始めた順番は次の通りです

D.C.P.S-D.C.4-D.C.II to you - D.C.III DD-D.C.III

順番がめちゃくちゃですがこれは話の時系列順にやるという方針のもとやった結果です。といってもIIIのDDは一番最後の時系列になりますがこれは単にIIとIIIのヒロインがどんな感じなのか確かめたかったからあえてこれをやりました。アフターストーリーからやるとネタバレの問題がありますが自分の場合アフターでわからないところは結局は本編やらないとわからないし、むしろ本編がどんな話なのか想像が膨らむので別にアフターを先にやっても大丈夫です。多分特殊な事例だと思います。

 

D.C.4(以下4)に話を戻しますと、作中の時系列は2019年、舞台はこれまでの初音島ではなく香々見島と呼ばれるところです。初音島が瀬戸内海にある設定ですが、こっちは出雲大社みたいなところが出てくるので日本海側、とりわけ山陰地方に位置するんじゃないかなと思ってますが例によって都道府県や市町村は出てきません。

 

この常坂ニ乃は主人公の妹で恒例の妹枠です。これまでの妹ヒロインはシショートカットでしたが黒髪ロングです。猫を被るところは相変わらずですが。作中、音夢と逆の設定があったり、作中に音夢が出てきたりと音夢との対比が意識されているようにも思います。そういった点でも初代をやった人にもぜひやって欲しいルートです。

 

ちなみに個人的に4の難点はプロローグから共通が終わるまでが長すぎるところです。我慢すればあとは個別のルートなので楽なんですけどね。個別のルートはどれもよかったですし。

 

ネタバレを避ける形での概要となりましたがぜひD.C.4、やってみてください。