萌えゲープレイ記録帳

CIRCUSのダ・カーポやエンダーブレインのアマガミ等に関する記述

水夏のロケ地へ行って来た

いくつか美少女ゲームをやってきましたが、「金払ってでも誰かにやって欲しい」とと思ったゲームが水夏です。水夏のロケ地はファンブックを見ると神奈川県の小田原と箱根のようだったので、連休を使って行ってきました。本記事はそのまとめです。

 

 

1章でよく出てくる神社

ここは二宮町の川勾神社がモデルですが、デフォルメされてるので初見だと分かりませんね。

川勾神社
https://maps.app.goo.gl/GFRKqwwjTpdm7YmQ9

 

神社の賽銭箱ですが、川勾神社のものより国府津浅間神社が近いかなと思いました。せっかくなので比較してみましょう。上が浅間神社、下が川勾神社。

 

浅間神社
https://maps.app.goo.gl/ujuNEo1wbJ3kSLHV9

 

劇中、蔵に入る話があり、川勾神社には蔵もあるのですが位置が違います。

 

 

劇中、伊月が小夜を階段から突き落とす場面と実際の階段です。

 

 

2章のヒロインさやかさんや主人公の蒼司くんがよく通る道。根府川の国道ですが歩道がないのと車の通りが多いので注意。

根府川陸橋
https://maps.app.goo.gl/SAKD1Hhkxmn9YgZP8

 

 

劇中によく出る常盤駅前。想い出ガイドでは宮ノ下駅(ホーム)が紹介されていますが駅舎とロータリーは彫刻の森駅が近いように見えます。ただ、実際の彫刻の森駅とはバス停の位置が違うのでロータリー周りは早川駅かなと思うのですが推測の域を出ませんでした。

 

 

彫刻の森駅前の通りです。常盤村の商店街とよく似ています。

 

 

風祭駅前と常盤駅前の通り。何となく雰囲気は似てますね。

 

 

海水浴場。あまり人が来ないところらしいのです。左右反対ですが真鶴の岩海水浴場ではないかと思っています。

岩海水浴場
https://maps.app.goo.gl/NpjppG23TTecQZuT6

 

4章の「旅館なると」はモチーフは分かりませんでしたが「1人で泊まれること」「露天風呂があること」の2つの条件を満たしているのはここしかありませんでした。ただ食事は出ません。

箱根つたや旅館
https://maps.app.goo.gl/8scyneskajdYMwUcA

 

露天風呂の条件を弾くと小田原の旅館が1番雰囲気感じると思います

みやこ旅館
https://maps.app.goo.gl/VNbgNyPHRooTUyCi7

 

 

風祭駅のすぐ目の前に病院とかまぼこ博物館があります。常盤総合病院の建物はかまぼこ博物館の方が近いように見えました。

 

ロケ地とは関係ないのですが4章稲葉家のモデルと思われるのが初代小田原城主稲葉氏で、その稲葉氏の墓が入生田にあります。 上り坂です。

稲葉一族の墓所
https://maps.app.goo.gl/d4UC6LgrjQSFyULG7

そこから降りて小田原寄りに歩くとラーメン屋「麺庵ちとせ」があります。4章主人公稲葉宏の妹「稲葉ちとせ」と同名ですが、最近移転してきたらしいのでたまたまです。

麺庵ちとせ
https://maps.app.goo.gl/9rYEjpd7sReyTqzc8

 

参考:水夏&WaterSummer想い出ガイド/水夏ビジュアルファンブック

場所:神奈川県小田原市箱根町二宮町真鶴町

 

以上水夏ロケ地推測レポートでした。